fc2ブログ
topimage

2024-03

コノフィツムのつぼみとフリフリ黒法師 - 2012.11.27 Tue

良いお天気(´∇`)♪
風が強いですけどね。。

次女が風邪引きで昨日はお休みしていましたが
今日は元気に登園しました!
でもまだまだ本調子とはいかないので
油断できません
そういう私も今日は少々喉に違和感を感じる・・
うがい手洗い徹底です!!


今日の多肉ネタ

これがこの秋(もう冬!?)最後の寄せ植え
PB275241.jpg
リトルビューティーを両サイドに入れた寄せ植え
真ん中は熊童子
左前にはプロリフェラです
右に見えるブルーの葉
このコの名前は不明です・・
なんか地味だよね( 一一)
ミドリ率高いからかー!

PB275247.jpg
デザートローズ
きゅっと身が縮こまって
全体的に小さくなったように思えるんですが、綺麗です(´∇`)
せっかく綺麗な赤色なので白い鉢に植え替えました!

世間ではコノフィツムの花が綺麗に咲いているのをお見かけするけど
うちのコノフィツムには動きなし・・
なぁんだぁ咲かないのかぁと思っていました
・・そしたら・・
PB275246.jpg
出た出た!!
つぼみ!!! o(≧∇≦)o
どうやら、オレンジのお花が咲いてくれるようです♪
なんて呑気なのかしらね(^∀^;)
これも日当たり不足のせいとか!?
ま、とりあえず一つでもつぼみが出てきてくれたので満足♪
開花が楽しみだなぁ(´∇`)

そういや以前うちの艶姿がダンシングしてるって記事書いたけど(→その時の記事
変化がなかった黒法師も・・
PB165036.jpg
ちょっとウェービーになってきた!?

PB165035.jpg
なってきたねー!o(≧∇≦)o
葉がふわんふわんしてる!

黒法師っていろんなお家で見かけるよね
それこそ、多肉好きな人のお庭でなくても!
多肉には興味なしの実家の母の庭にもいた!
みるとみんないろんな表情していて
ぜーんぶが黒法師って訳じゃないのかなぁ
もっと細かい種類があるのかな^^
無知な私は黒法師とカシミアバイオレットくらいしか知らない^m^
木化した立派な黒法師に憧れるけど
このコがそこまで大きくなるにはあとどれくらい年月が必要かしら。。



本気な冬が来る前に
多肉たちの整理がおわってホッと一息(´∇`)
ぽかぽか日当たりの良いお庭なら
ここでお茶でもすすりたい気分♪

PB275248.jpg

ランキングに参加しています^^
↓こちらのバナーをポチっとしていただけるととっても嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援ありがとうございますm(__)m

スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんな可愛い多肉ちゃん達の前で私も一緒にホットドリンクすすりたいですー( ´ ▽ ` )ノお菓子持ってくねーなんて…(笑)
黒法師、多肉にはまり出してから近所を見渡すと…結構あるある!しかも放置ぎみで立派!!あたしもあんなかっこいいの欲しいなー(^-^)

風邪!気をつけてくださいねー。

Re: タイトルなし

きよさんサマ

お返事お遅くなりました(^_^;)
多肉を愛でながらお茶を飲むって良いですよねぇ(´∇`)
多肉好きなお友達となら話はきっと尽きないだろうし
寒さも忘れてしまうかも^m^
きよさんサマご近所だったらぜひお招きしたいです♪
そしたらお菓子をお願いします^m^
黒法師、ほんとそうなんですよねー
どこのお家もお外で放置
夏の間は水も切ってあまり日に当てないようにって
そう聞いたのでしっかり守って夏越ししたのですが
世間を見ると玄関先で放置されている・・(-_-;)
意外に強いのかしら??
私はいろいろ過保護にし過ぎかもしれません(^_^;)

風邪、昨日は微熱気味で、やばいって思ったのですが
早寝したらだいぶ楽になりました^^
ありがとうございます(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

お日様争奪戦! «  | BLOG TOP |  » 育成鉢から卒業した多肉

プロフィール

rico*と申します
多肉にハマって間もないですが、日々、その魅力に癒されています
手づくりも少々・・
未熟ながら、『peach*tree』の名で自分で作ったハンドメイド品をちょこっと販売させていただいております
多肉ライフと我が家の日常をつづっています

rico*

Author:rico*

手作りの記録

peach*tree
↑以前のブログ
カテゴリー『リバティ小物』にこれまでの作品を載せています
よろしければご覧ください

おすすめブログ

ためになるお話盛りだくさん!

ほわっと所長の目

ブロ友さん

maRine*ちゃん
ころんさん
kotane♪ちゃん
hiromiさん
月の光と…風

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (1)
リバティ小物 (122)
家族のこと (24)
つぶやき (11)
手作りのもの (24)
園芸クラブ (142)
お友達と♪ (9)
美味しいもの (11)
好きなもの (2)
トレッキング (1)
お弁当 (1)

委託先

ohaco さん
かんぱにゅら さん

お問合せはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

twitter