topimage

2017-04

 - --.--.-- --


紅葉すすんでます - 2013.11.25 Mon

あれーーーー!
気づいたら前回の記事から1カ月以上が経過してた(゜o゜)

そうかそうか・・そんなに放置してたかぁ・・
でも、1カ月あいたおかげで多肉さんの紅葉の進み具合がよくわかりますよ^^
急に寒くなって色づきも目で見て実感できるほどになってきました!


DSC_0344.jpg
ずーーっと元気なチワワエンシス
強い子です
小ぶりなんだけどね
爪先が赤く染まってきました


DSC_0345.jpg
ラウリンゼもなんだかんだ強い
肉厚な感じが好みだわ^m^
こっちは全体的に淡いピンク色
形もとっても綺麗です!


DSC_0347.jpg
ラズベリーアイスも色づき始めました
去年冬頃、すごい人気だったね
多肉屋さん行っても在庫が全然ないって言われたの覚えてる
今はどうなんだろ・・最近多肉買いしないので全く知らないんだけど。。
去年すごーく綺麗な色に紅葉してあまりに可愛くて買い足そうとしたんだけど
そんな理由で手に入らなかったなぁ
今はこれ一つで十分だけどね!
今年の色づきも楽しみ♪


DSC_0350.jpg
樹氷もいい色


DSC_0351.jpg
乙女心はまだほんのり
虹の玉やオーロラはもうかなりの色づきだけど
乙女さんはゆっくりだね
あぁやっぱり可愛い(*´∇`*)


単品植えしてたエケベリアは春にけっこう寄せ植えに入れてしまって
今は本当にお気に入りに厳選して単品を楽しんでます♪
寄せ植えに入れたエケ達も元気元気!
またその写真も撮ろう!



最近多肉さん完全放置なので
気がつくと鉢に住み着くちびっ子クモさんにクモの巣を張り巡らされています(@_@;)
クモの巣をとっても本人が潜んでいたらまた張られるよね。。
困ったもんだー!

でも、それも放置気味ですけどー(^∀^;)


紅葉少しずつ - 2013.10.15 Tue

連休終わりました

二学期制の娘の学校は、今日後期の始業式です
今日から本格的に衣替えのはずでしたが
先週までの異常な暑さのため、衣替えの調整期間をもう1週間延ばすという事になり
今日も娘は半袖ブラウスで登校して行きました
窓から外を覗いてみたら、半袖の子がいたり、ブレザーを着てすっかり冬服になった子がいたり・・
なんだか変な感じです(^_^;)
調整期間延長になったけれど、ようやく気温も落ち着いてきたのかな
いやでも、まだ暑いですよね(~_~;)
台風が近づいているので今日は涼しいですけれど。。

そう、台風が近づいている・・
今回は早めにーと思って今朝のうちには多肉たちを避難させました
前回の台風、私の住む地域は直撃しまして
久しぶりに停電の不便さを味わいました
娘が技術の授業で作成した手で回すタイプのラジオが大変役に立ち
なぜか娘大喜び(^_^;)
非常用具の再確認が必要だなーと感じた出来事でした^^



避難させた多肉たち
最近の様子ですが、プリプリ元気です
紅葉も少しずつ

DSC_0061 (3)
この可愛い姿の乙女さんに再会できて感激(//∇//)

DSC_0065 (3)
こちらは太陽に背を向けてるので、最初の乙女さんには負けるかなー
周りの多肉たちもみんな健康的


DSC_0067 (3)
クラバツム
葉先がほんの少しだけピンクだね
よくよく見たら一回りくらい大きくなった気がする!
このうすーい入れ物じゃさすがの多肉さんも苦しいかなぁ(^_^;)
隣のプロリさんも可愛い^^

DSC_0072 (3)
ミニベルもほんのり^^

このまま冷え込むようになって真っ赤な多肉さんに会えるのが楽しみ♪
寒いのは嫌いだけどね(^_^;)

久しぶりの・・ - 2013.10.02 Wed

秋らしくなりましたね
ようやく多肉を堪能できる季節になったようです^^

冬眠、ならぬ夏眠(そんなコトバありません!)してました
お彼岸を過ぎて、我が家の多肉さんたちにひっさびさの水やりをしました!
下葉は枯れ荒れ果てた我が家の多肉たち・・
このままダメになっちゃうのかしら・・と少々不安でしたが
水やり後数日で見違えるほど綺麗になりました^^

DSC_0129.jpg
紅葉も始まっています♪

DSC_0127.jpg
ぷりっぷり!


2度目の夏は、完全放置で過ごしました
水やりもよほどでない限りせず
愛情も与えず・・(←これはいけません!)
飽き症の私、多肉愛もさめちゃったかなぁと思っていたけど
これだけ元気にプリプリ可愛い姿を見たら多肉愛復活!

みなさん、植物にはちゃんと愛情を注ぎましょうね(^_^;)
アンタには言われたくない!


DSC_0130.jpg
リース多肉も綺麗!


これからまたぼちぼち更新しまーす(^_^;)

増やしたい多肉 - 2013.05.30 Thu

雨二日目
今年はほとんどの多肉を雨ざらしにしているので
様子が気になります
明日はいったん晴れるようなので
風通し良いところで乾かさねばー!!!

こんだけ雨降ると人間サマの心もジメジメー(~_~;)


先日撮影しておいた多肉さんを。。

P5276205.jpg
このブロンズちゃんさ、中心部の色が濃いんだけどなんだろ
他のブロンズはそんなことないけど、この鉢のだけ
何の変化ですか??
気になりつつ、綺麗な色なのでお気に入り♪
多肉の頭がぎゅうぎゅう入ってるので窮屈そうです


P5276207.jpg
ここのゴールデンカーペットも綺麗な色になってきた♪
もっと増殖してもいいなぁ
でも、去年の秋にゴールデンカーペットにカイガラムシが大量発生したから
なんとなく増やす事に抵抗を感じているのも事実・・(-_-)
オルトラン!オルトラン!!


P5276215.jpg
春に芽を吹いたミセバヤさんはここまで成長
去年と同じ姿になった^^
けど、『去年と同じ』・・なんだよね(^∀^;)
鉢を大きくしないと去年以上にはならないのかな。。
ミセバヤはもっともっと増やしたいなーって思うのだけど
増やし方を知らない私・・
ちょっと調べてチャレンジしてみようかな^^


P5276217.jpg
ルビネだけのこの鉢もちょっと伸び悩んでる感じ
コレも鉢を替えないとダメかな
土もカッチカチっぽいしね(^∀^;)
ルビネも増やし方調べてみよ!


P5276206.jpg
ライオンのようなクロホウシ
我が家にはもともとちびっ子クロホウシしかなかったんだけど
GWに実家から貰ってきた!
多肉には興味のない母が唯一持ってた多肉
ちょっとだけわがまま言って譲ってもらいました^^
興味ないだけあって適当に置かれてたこのクロホウシは
中心部がちょっとミドリンだったんだけど
私が持ち帰ってガンガン日に当ててやって
ここまで黒くなったよ!
大事に育てるから母上許してね^^


そういえば、母に私が作った多肉の寄せ植えの写真を見せたら
庭のテーブルの上に置きたいから何か作ってって言ってたな。。
持って行ってあげよう♪



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


クラッスラ特集 - 2013.05.27 Mon

今日は曇り空
天気のせいか、週始めのせいか、長女に朝からイラつかされたせいか・・
なんとなく気分が重いのです(-_-)
ほんっとーにやりづらい!!中学生!!(-"-)
あ、結局長女へのイラつきが原因!?(^∀^;)
気分をかえようと思ってはいるけど
かえる行為をしようという気にもなれない・・
今日はこのままあまり口を開きたくない感じです。。。。



この場だけでも気分をかえて多肉さんを・・

私、セダム一筋だと思っていた時もあったけど
クラッスラもかなり好きです

P5276221.jpg
ルペストリス
手前にほんの少しだけレモータと舞乙女も奥に見える
この小さな寄せ植えの中のクラッスラ率の高さ!


P5276208.jpg
一番最初に我が家にやってきたレモータ
なかなか紅葉しなくて、秋から冬でもうっすら茶色、が限界だった
そして今では黄色~ミドリに戻ってきたよ(^∀^;)
でもミドリのレモータもありだなーって思う


一番上の写真のゼリーカップ寄せ植えに入ってるレモータもそうだけど・・
こっちも↓
P5276209.jpg
まだまだ赤いー!
秋にネット購入したら、こんなに真っ赤なレモータが届いて
この違いは何!?って驚いた(°Д°)!!
今の状態を見てもやっぱり違いが大きいね
そしてそして、ここでも舞乙女いるじゃん!
やっぱりかー( ̄∀ ̄*)ワハハ
奥に見える赤いのもクラッスラ紅稚児であり・・
こうしておちついて観察してみると改めてクラッスラ好きを感じます^^


P5276222.jpg
愛星は姿がころんと丸みを帯びていて愛らしいイメージ(*´∇`*)
よくよく考えたら、大好きな火祭りや紅葉祭りだってクラッスラじゃん!
改めて考えないと気がつかないボケボケな私・・


P5276223.jpg
健康的な舞乙女♪
見られてる感じします(^∀^;)

P5276212.jpg
ニョキんとしてる星の王子
その横でどんと腰をおろしてる紀の川


むむ・・これは一度我が家の多肉の種類調査でもしてみようかな
もはやセダムの時代は終わったのかも!?
(↑注:私の中だけの話ですので悪しからず・・)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

rico*と申します
多肉にハマって間もないですが、日々、その魅力に癒されています
手づくりも少々・・
未熟ながら、『peach*tree』の名で自分で作ったハンドメイド品をちょこっと販売させていただいております
多肉ライフと我が家の日常をつづっています

rico*

Author:rico*

手作りの記録

peach*tree
↑以前のブログ
カテゴリー『リバティ小物』にこれまでの作品を載せています
よろしければご覧ください

おすすめブログ

ためになるお話盛りだくさん!

ほわっと所長の目

ブロ友さん

maRine*ちゃん
ころんさん
kotane♪ちゃん
hiromiさん
月の光と…風

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
お知らせ (1)
リバティ小物 (122)
家族のこと (24)
つぶやき (11)
手作りのもの (24)
園芸クラブ (142)
お友達と♪ (9)
美味しいもの (11)
好きなもの (2)
トレッキング (1)
お弁当 (1)

委託先

ohaco さん
かんぱにゅら さん

お問合せはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

twitter


